ブログだクマ~!

ブログだクマ~!

休みの日、どこかへ出かけて写真を撮るのが好きです。 そんなオイラの気まぐれブログです。 よろしくお付き合い下さい。

--/--/--(--) 



2007/05/03(Thu) 

歩鉄

いつもは車で移動しながら写真を撮るのだが、うまい具合に線路沿いに道は走っていない。
そこで、チャリならいつもは通らないような狭い砂利道にも入っていけると、「南阿蘇チャリ鉄」を計画。(^o^)V
そこへ、媽が登場。「アタイも行く。ダナも一緒にお散歩しましょう。」・・・・・
「チャリ鉄」は、「歩鉄」になりました。。。…(o_ _)oばたっ

GW後半、予報によると熊本地方で天気がいいのは今日だけ。媽の休みも今日。おのずと決行は今日になった。

計画は、「見晴台駅」から日本一長い駅名に返り咲いた、「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」まで7キロを歩き、帰りは「乗り鉄」で「見晴台駅」に戻るというものであった。
歩く道は、県道28号、通称「熊高線」ではなく、線路沿いの田んぼの中を走る農道(耕作道路)を歩く。

なにはともあれ、まずは見晴台駅へ。

070503_0956~0001.jpg


今日のお供をカメラに収め、いざ出発!
歩き始めて10分、
「次の駅までどれぐらい?」
と媽が聞く。
「ん~と、線路を歩いて2.6キロ。」
「目的地は?」
「7キロだよ。」
「戻って、次の駅まで移動してそこから歩きましょう。」
…(o_ _)oばたっ
仕方なく「阿蘇白川駅」に移動。仕切り直しする。

やはり線路沿いに道は続いておらず、途中、牛小屋の横を通ったりしながら進む。

070503_1055~0001.jpg


20070503184216.jpg


20070503184255.jpg


もちろん、「鉄」も撮る。トロッコ列車は銀塩。(^^;;;

20070503184746.jpg


線路の南側には水田が広がっており、この時期は田植えの時期で用水路はあちこちで分水され、田には水が張られ田植えが行われ、カエルものんびりしていた。

20070503203211.jpg


20070503203314.jpg


20070503185207.jpg


小一時間ぐらい歩き、中松駅を目の前にして媽が
「疲れたよ~。もう歩けない帰ろう。アタイそこの駅で待ってる。」
…(o_ _)oばたっ
「帰りも写真撮りながら行くから、遅くなるよ。一緒に戻ろう。」
と、何とかなだめすかしてUターンする。(^^;;;

帰り道、立野発のトロッコ列車を押さえる。ここでは媽にデジカメを持たせ、撮ってもらう。おいらは銀塩で撮る。
媽作、「トロッコ列車と根子岳」

20070503200259.jpg


無事、「阿蘇白川駅」まで戻ったおいら達一行は、たどり着けなかった「中松駅」を覗きに行く。
で、ここでそのままお昼。
媽は「地鶏十割そば」オイラは、「二八と十割もり」を注文。
注文したそばがなかなか出てこない。30分、40分、、、
そこへ午後のトロッコ列車が!

20070503200942.jpg


写真を撮って戻ってみると、注文したそばが、表面が乾いている。チュドーン (/_;)/

070503_1353~0001.jpg


媽のそばも食べごろの温度に。。。…(o_ _)oばたっ

070503_1353~0002.jpg


写真を撮りに行ったおいらが悪いといえばそれまでだが、注文してから出てくるまで50分。ちょっと掛かりすぎでは。。。

食事も済んで、ちょっと汚れたダナを洗いに本来の目的地、長い名前の駅の横の水源へ。

20070503202235.jpg


さすがGW、県外からの家族連れがいた。

20070503202204.jpg


ダナも綺麗になって、今日の「歩鉄」は終了。
まあ、本来の区間を歩くことは出来なかったけど、それなりに写真も撮れてよかったかな~ と思う、夕食後。

最後に、今日の特別編成を。(笑)

20070503202705.jpg



2007/04/30(Mon) 

GW前半終了【修正&写真追加】

GW前半、心配されていた天気も今日が曇りだっただけでいい天気に恵まれた。
初日は、南阿蘇鉄道で1日過ごそうと思っていたのだが、午後2時から熊本城の記念イベントでブルーインパルスが飛ぶという情報を掴み、2本立てで挑む。
まずは午前の部、南阿蘇鉄道のトロッコ列車に愛犬ダナと挑む。(笑)

20070430201659.jpg


今日のポイントはここに決めて、ダナを散歩させながら四つ葉のクローバーを探すが、見つかりませんでした。残念。

070428_1052~0001.jpg



そうこうしているうちにトロッコ列車のご到着です。

20070430202200.jpg


今日の南阿蘇鉄道はここまで。

一旦、自宅に戻り、栄養補給。チャリで街に出る。
熊本城は多いだろうし、写真を撮るのは難しそうなので、郷土のデパートに向かう。
開演30分前にもかかわらず、フェンス際には既に場所取りの人がいる。ベストポジションは取れなかったが、まずまずのポジションを確保。
今日は、デジカメと銀塩の二本立て、ここではデジカメで動画に挑む。
動画の場合、「音声」も記録されることを全く失念していた。(^^;;;
で、動画の前に抑えた写真がこれ。

20070430203503.jpg


銀塩は、あまりの速さにAFが追従出来ず、ほとんどシャッターが切れませんでした。(>_<)

一応、予定は2本とも終了したのだが、このまま帰るのもなんなので、もしかして、200系が動いていないかと北熊本へ向かう。
残念ながら、動いていなかったが、運転士の方から、お話を聞くことが出来た。ラッキ~
駅撮りしたあと、坪井川の鉄橋を押さえて帰る。

20070430204228.jpg


20070430204257.jpg



二日目、息子の最後の試合かもしれないので、写真の場所まで観戦に行く。

070429_1224~0001.jpg


1回戦突破したので、二回戦の前に昼飯を食べに行く。

070429_1158~0001.jpg


デザートに頼んだ抹茶パフェ、これが結構な量があり、晩飯と併せて翌日に繋がることになる。(^^;;;

070429_1205~0001.jpg



三日目、体重計の針が・・・・・・
「GW特別企画:飲んで動けば本当にやせられるのか!」を実行に移す。わら

070430_1018~0001.jpg


お城と5100系を絡めようと、一昨日の坪井川へ。
ちょっと霞んでいた。(>_<)

20070430205635.jpg


天気が心配(午後から雨の予報)なので、長居はせずに韓々坂を越えて上熊本へ移動。ε=ε=ε=┏(・・)┛
崇城大学前駅で、下り「はやぶさ」を撮り、

20070501214155.jpg


さらに南下する。
熊本駅付近で、リレーツバメを押さえる。

20070430210357.jpg


そのまま南下し、白川の鉄橋辺りでうろうろしていたら、知り合いの乗った列車が通過して行った。(笑)

20070430214048.jpg


さらに南下。途中で、お昼を入手。まじで、これだけ。

070430_1409~0001.jpg


知り合いがメールで言っていた「国鉄色」に遭遇。

070430_1409~0002.jpg


ここで、空が怪しくなってくる。金峰山山頂は見えているので、川尻駅まで行くことにする。

070430_1428~0001.jpg


雨に降られるとカメラがやばいので、帰路に着く。
川尻駅前の道に、「県道神水なんとか線」の標識が出ていたので、その道を進む。すぐに薩摩街道・鹿児島街道の大きな交差点(要するに、R3,R57)にでる。何も標識が無いので、そのまま突っ切り道なりに進んで行き、たどり着いた先は。。。…(o_ _)oばたっ

070430_1455~0001.jpg



どうにか家にたどり着き、乗った体重計が示した数字は。

070430_1549~0001.jpg


3kg減の69.5kg!
目標達成です。発泡酒が美味しいです。(^o^)V

070407_1916~0001.jpg



一応、「糖質0」です。チュドーン (/_;)/

さて、明日・明後日のあとのGW後半はどこに行こうかな。


※5000を5100に修正して、「はやぶさ」の写真を追加しました。

2007/03/12(Mon) 

雨が降った翌日は

いつもは靄がかかっているここもご覧のとおりすっきりと。(^o^)

20070312235555.jpg


20070313112425.jpg

2007/03/11(Sun) 

おやつを持って行った成果

見た。
ということで。わらわら

20070311194258.jpg

2007/03/10(Sat) 

おやつは

持った。

yuzu.jpg

2007/02/22(Thu) 

お鉄なお昼

鹿児島本線を望む場所で、列車の音を子守歌にお昼寝中~

hbukanH.jpg


下りの「はやぶさ」が写っています。探してみてください。わらわら

2007/02/04(Sun) 

クモヤ検

今日は7ヶ月ぶりに走るという「クモヤ検」を待ち伏せしてきました。
昼はラーメン、おやつは川尻の肉万十。
肝心の成果は・・・(^^;;;
DSCF1370.jpg


このあと、某所で話題になっていたこれと
20070204225443.jpg


これをカメラに収めて来ました。特にこちらの方は、自治会副会長さんのお話によると、今月中にリフォームされるそうです。

20070204225659.jpg

≪ PREV |  HOME  |

プロフィール

クマ万3号

Author:クマ万3号
本人がクマ万1号です。(^o^)
2号がメールを運んでます。(^^;;;
で、3号がブログ担当です。(爆)

FC2カウンター

ブログ内検索

