ブログだクマ~!

ブログだクマ~!

休みの日、どこかへ出かけて写真を撮るのが好きです。 そんなオイラの気まぐれブログです。 よろしくお付き合い下さい。

--/--/--(--) 



2007/05/03(Thu) 

歩鉄

いつもは車で移動しながら写真を撮るのだが、うまい具合に線路沿いに道は走っていない。
そこで、チャリならいつもは通らないような狭い砂利道にも入っていけると、「南阿蘇チャリ鉄」を計画。(^o^)V
そこへ、媽が登場。「アタイも行く。ダナも一緒にお散歩しましょう。」・・・・・
「チャリ鉄」は、「歩鉄」になりました。。。…(o_ _)oばたっ

GW後半、予報によると熊本地方で天気がいいのは今日だけ。媽の休みも今日。おのずと決行は今日になった。

計画は、「見晴台駅」から日本一長い駅名に返り咲いた、「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」まで7キロを歩き、帰りは「乗り鉄」で「見晴台駅」に戻るというものであった。
歩く道は、県道28号、通称「熊高線」ではなく、線路沿いの田んぼの中を走る農道(耕作道路)を歩く。

なにはともあれ、まずは見晴台駅へ。

070503_0956~0001.jpg


今日のお供をカメラに収め、いざ出発!
歩き始めて10分、
「次の駅までどれぐらい?」
と媽が聞く。
「ん~と、線路を歩いて2.6キロ。」
「目的地は?」
「7キロだよ。」
「戻って、次の駅まで移動してそこから歩きましょう。」
…(o_ _)oばたっ
仕方なく「阿蘇白川駅」に移動。仕切り直しする。

やはり線路沿いに道は続いておらず、途中、牛小屋の横を通ったりしながら進む。

070503_1055~0001.jpg


20070503184216.jpg


20070503184255.jpg


もちろん、「鉄」も撮る。トロッコ列車は銀塩。(^^;;;

20070503184746.jpg


線路の南側には水田が広がっており、この時期は田植えの時期で用水路はあちこちで分水され、田には水が張られ田植えが行われ、カエルものんびりしていた。

20070503203211.jpg


20070503203314.jpg


20070503185207.jpg


小一時間ぐらい歩き、中松駅を目の前にして媽が
「疲れたよ~。もう歩けない帰ろう。アタイそこの駅で待ってる。」
…(o_ _)oばたっ
「帰りも写真撮りながら行くから、遅くなるよ。一緒に戻ろう。」
と、何とかなだめすかしてUターンする。(^^;;;

帰り道、立野発のトロッコ列車を押さえる。ここでは媽にデジカメを持たせ、撮ってもらう。おいらは銀塩で撮る。
媽作、「トロッコ列車と根子岳」

20070503200259.jpg


無事、「阿蘇白川駅」まで戻ったおいら達一行は、たどり着けなかった「中松駅」を覗きに行く。
で、ここでそのままお昼。
媽は「地鶏十割そば」オイラは、「二八と十割もり」を注文。
注文したそばがなかなか出てこない。30分、40分、、、
そこへ午後のトロッコ列車が!

20070503200942.jpg


写真を撮って戻ってみると、注文したそばが、表面が乾いている。チュドーン (/_;)/

070503_1353~0001.jpg


媽のそばも食べごろの温度に。。。…(o_ _)oばたっ

070503_1353~0002.jpg


写真を撮りに行ったおいらが悪いといえばそれまでだが、注文してから出てくるまで50分。ちょっと掛かりすぎでは。。。

食事も済んで、ちょっと汚れたダナを洗いに本来の目的地、長い名前の駅の横の水源へ。

20070503202235.jpg


さすがGW、県外からの家族連れがいた。

20070503202204.jpg


ダナも綺麗になって、今日の「歩鉄」は終了。
まあ、本来の区間を歩くことは出来なかったけど、それなりに写真も撮れてよかったかな~ と思う、夕食後。

最後に、今日の特別編成を。(笑)

20070503202705.jpg




コメント

最後の一枚。。。すごい組み合わせ~!
出来たら先頭車両の3両編成がっっ!
乾いたそばと伸びたそばほどまずいもんはないべさ~~
お気の毒でしたねー

☆カルちゃんのママさん
ダナは濡れるのがキライなので、ふてくされています。(^^;;;

☆リゾート21さん
元気しとっなはっですか~?
全線歩くと5時間ぐらいですよ。
問題は列車の時間との絡みです。
今回、媽が中松駅一歩手前で止まったので、「トロッコ列車と根子岳」 に間に合いましたが駅まで行っていたら間に合わなかったかも。
行き当たりばったりも楽しいと思って行くのですが、いざ、「鉄」が通ると・・・・・(^^;;;

クマさんの本来の腕発揮ですな。
ダナちゃん、洗われて気持ちいいのか
ふてくされてるのか?(笑)

(o_ _)oばたっ の多い一日、お疲れ様でした。
でも南阿蘇の「歩鉄」、とても楽しそうですね!自然を満喫して、運動にもなって、写真も撮れて…まさにいいことづくめ。
南阿蘇、私は一度通して乗っただけですので、ぜひ再訪して同じようなことをやってみたいと思いました(舗装道なら一日20km程度歩けるのでたぶん大丈夫)。

静岡では伊豆急行が昨秋~今春にかけて、各駅間を歩くと電車のバッジ(全15種類)をもらえるという企画をやっていました。私もバッジにつられて参加し(笑)全区間完歩。デジカメ持参で、電車の写真や風景を撮りながら歩くのが楽しかったですね。
それで、今はウォーキングにはまっています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackbabck

このエントリのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ 2007プロ野球板 その25 |  HOME  | 2007プロ野球板 その24 ≫

プロフィール

クマ万3号

Author:クマ万3号
本人がクマ万1号です。(^o^)
2号がメールを運んでます。(^^;;;
で、3号がブログ担当です。(爆)

FC2カウンター

ブログ内検索

